レンタカー
2024年09月11日

レンタカーとカーシェアはどう違う?それぞれのメリット・デメリットやおすすめできる人を解説

レンタカーとカーシェア何が違うの?

最近では、車は「買うもの」ではなく「借りるもの」と考える人が増えたこともあり、レンタルに関するサービスが多様化しています。レンタカーに並ぶサービスとして台頭しているのがカーシェアですが、この2つはどう違うのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットや、おすすめできる人の特徴を解説します。

レンタカーとカーシェアはどう違うのか

レンタカーを借りて出かける女性たち

レンタカーとカーシェアは、どちらもユーザーに車を貸し出すサービスです。しかし、以下のように細かなサービス内容には、大きな違いがあります。

【レンタカーとカーシェアのサービス比較表】

  レンタカー カーシェア
会員登録 いらない いる
月額料金 かからない かかる
料金発生のタイミング 時間単位 分単位
距離料金 かからない かかる
ガソリン 原則として満タン返却 指定なし
乗り捨て できる場合がある できない
車両の清掃 行う 行わない

上記のような違いがあるため、どちらが向いているのかは人によって異なります。

レンタカーのメリット・デメリット

まずは、レンタカーのメリット・デメリットを2点ずつご紹介します。

【レンタカーのメリット・デメリット】

メリット デメリット
・ラインナップから好きな車種を選べる
・会員登録が不要なため気軽に使いやすい
・手続きに時間がかかる場合がある
・ガソリン満タンで返却する義務がある

それぞれを詳しく解説します。

レンタカーのメリット①ラインナップから好きな車種を選べる

多くのレンタカー会社が、豊富な車種をラインナップに加えています。大人数で移動したい場合はミニバン、特別な気分でドライブしたい場合は外車やオープンカーというように、状況や気分に合わせて好きな車種を選べることがメリットです。

また、レンタカー会社が用意する乗用車には、6ヶ月ごとの点検が義務付けられています。さらに、ユーザーが利用した後はレンタカー会社のスタッフが清掃を行っているため、安心で清潔な車に乗れることもレンタカーのメリットです。

レンタカーのメリット②会員登録が不要なため気軽に使いやすい

レンタカーを利用する場合は、原則として事前に会員登録をする必要がありません。また、レンタカー会社によっては、乗り捨てができます。急に車が必要になったときも気軽に使い、気軽に返却できることも、レンタカーならではのメリットです。

レンタカーのデメリット①手続きに時間がかかる場合がある

レンタカーは、契約時や返却時の手続きに、時間がかかりがちなことがデメリットです。対人サービスのため、受付や車両確認を行う必要があり、目安として出発までは10分~15分、返却時には5分程度の時間がかかります。

レンタカーのデメリット②ガソリン満タンで返却する義務がある

レンタカーは、ガソリンを満タンにした状態で返却する義務があります。また、営業時間が限られている場合も多いため、返却時には時間に余裕を持って給油と返却手続きを行わなければなりません。

カーシェアのメリット・デメリット

カーシェアの模型

続いて、カーシェアのメリット・デメリットをご紹介します。カーシェアは、timesなどの大手企業も参入している、新しいスタイルのレンタルサービスです。

【カーシェアのメリット・デメリット】

メリット デメリット
・貸し出しや返却の手続きが簡単
・10分刻みなど短時間の利用ができる
・会員登録をしなければ利用できない
・清掃が義務付けられておらず、車体が汚れている場合がある

それぞれのポイントを細かく見ていきましょう。

カーシェアのメリット①貸し出しや返却の手続きが簡単

カーシェアを利用するためには会員登録が必要ですが、その後は対面手続きなしで出発できます。返却時も、カーステーションに駐車するだけで返却が完了するため、貸し出しや返却の手続きが簡単です。

また、カーシェアはガソリン代も基本料金に含まれているため、ガソリンを満タンにして返却する必要がありません。車内には「給油カード」が備え付けられており、ガソリンが不足した場合は、給油カードを使って最寄りのガソリンスタンドで給油できます。

カーシェアのメリット②10分刻みなど短時間の利用ができる

カーシェアは短時間利用に向いたサービスで、会社によっては10分~15分刻みでもサービスを利用できます。時間料金は100円~200円前後に設定されている場合が多く、タクシーを利用するよりも割安かつ、気軽に利用できる可能性が高いです。

カーシェアのデメリット①会員登録をしなければ利用できない

カーシェアは会員制のサービスのため、会員登録をしなければ利用できません。登録後は月額料金がかかり、1度も利用しなかった月も、料金を支払う必要が生じる可能性があります。このため、すぐにサービスを利用したい人や、定期的にサービスを利用する予定がない人には不向きです。

また、他の契約者と車をシェアするため、利用したいタイミングで予約が取れない場合があります。利用できたとしても、次の予約が入っている場合は、その時間までに返却しなければならず、レンタカーと比べると使い勝手が良くありません。

カーシェアのデメリット②清掃が義務付けられておらず車体が汚れている場合がある

カーシェアの車には清掃が義務付けられておらず、スタッフが定期的に清掃を行うこともありません。車をきれいに使うかどうかは利用者のモラルに任せられるため、運が悪いと車体や車内が汚れている車を使わざるを得なくなります。

レンタカーとカーシェアをおすすめできる人の特徴

運転を楽しむ女性

レンタカーとカーシェアは、サービス内容が大きく異なります。それぞれをおすすめできる人の特徴は、これからご紹介するとおりです。

<レンタカーとカーシェアをおすすめできる人の特徴>

  • レンタカーをおすすめできる人の特徴
  • カーシェアをおすすめできる人の特徴

一つずつ解説します。

レンタカーをおすすめできる人の特徴

レンタカーの利用をおすすめできるのは、以下に該当する人です。

<レンタカーをおすすめできる人の特徴>

  • 旅行先で車を運転したい人
  • 用途に合った車種を選びたい人
  • サービスを気軽に利用したい人
  • 返却時間などに融通が利くサービスを利用したい人
  • きめ細やかなサービスを希望する人

レンタカーは会員登録が不要で、長時間の利用や延長がしやすいサービスです。月額料金がかからず、用途に合った車種を利用できます。また、メンテナンスが行き届いており、出発前の給油も不要なため、きめ細やかなサービスを希望する人に適しています。

カーシェアをおすすめできる人の特徴

カーシェアの利用をおすすめできるのは、以下に該当する人です。

<カーシェアをおすすめできる人の特徴>

  • 運転時間が短い人
  • 定期的に運転をする人
  • 出発や返却に時間をかけたくない人

カーシェアは出発や返却にかかる時間が短く、すぐに出発できます。ただし会員登録が必要で、予約した時間を守り、運転しなかった月も月額料金を支払わなければなりません。そのため、定期的に運転をする人や、運転時間が短い人におすすめできるサービスです。

まとめ

レンタカーとカーシェアは、サービス内容が異なります。どちらをおすすめできるかは利用目的にもよりますが、旅行先で車を使いたい人や、きめ細やかなサービスを希望する人にはレンタカーがおすすめです。

PaniPaniレンタカーでは、多種多様な車種をご用意し、丁寧なメンテナンスや整備を施したうえでお客様にお貸ししています。アメリカのキャンピングカーを改装した「PaniPaniハウス」でおもてなしをするため、手続きの時間も長く感じさせません。宮古島をご旅行の際は、空港までの無料送迎も行う当店をご利用ください。