レンタカー
2024年01月19日

下地島ではレンタカーが必要?格安な会社を利用する際のポイントなどを解説

下地島 マリンスポーツ

宮古島の離島のひとつである下地島では、シュノーケリングやスキューバダイビング、パワースポット巡りなどさまざまなアクティビティを楽しめます。2019年にはLCCが離着陸する「みやこ下地島空港」が開業したこともあり、下地島への観光を検討している方は多いかもしれません。

下地島は小さな島ではありますが、観光する際はレンタカーがあると便利です。そこで今回は、下地島でレンタカーを借りるメリットや、レンタカー会社を選ぶ際のポイントなどについて解説します。

下地島観光にはレンタカーがあると便利!

下地島と車

下地島は9.68平方メートル、周囲はよそ17.5kmの小さな島です。しかし「みやこ下地島空港」を利用する場合は、レンタカーがあるとアクティビティをより楽しめます。

下地島でレンタカーがあると便利な理由は、以下のとおりです。

  • 下地島だけでなく伊良部島や宮古島本島でも遊びやすくなる
  • 宮古島から下地島空港へのバスは2時間に1本程度しか出ていない
  • 荷物を多く持てるためアクティビティを楽みやすくなる
  • 紫外線対策や急な雨対策もできる

下地島だけでなく伊良部島や宮古島本島でも遊びやすくなる

下地島は伊良部島に隣接しており、フェリーなどを使って宮古島本島にも移動しやすい地域です。レンタカーがあれば、これらのエリアにも自由に移動しやすくなります。

複数の地域でアクティビティを楽しみたい方や、下地島周辺に長期滞在される方には、レンタカーの利用がとくにおすすめです。

宮古島から下地島空港へのバスは2時間に1本程度しか出ていない

宮古島には路線バスがありますが、宮古島本島から下地島空港へのバスは2時間に1本程度の頻度でしか出ていません。せっかくの観光時間を無駄にしないためにも、下地島空港を利用して宮古島本島などへ遊びに行く場合は、レンタカーの利用がおすすめです。

荷物を多く持てるためアクティビティを楽みやすくなる

レンタカーがあればたくさんの荷物を持ち運べます。スキューバダイビングなどで自分のアイテムを現地に持ち込みたい場合、下地島空港への送迎が可能なレンタカー会社を選ぶと便利です。

また、レンタカー会社によっては、アクティビティに使えるアイテムをオプションとしてレンタルしている場合もあります。

紫外線対策や急な雨対策もできる

下地島には紫外線が降り注ぐほか、急に雨が降ることもあります。レンタカーがあればこれらの対策が可能ですし、傘をさすことなく下地島を観光できるため便利です。

【注意】下地島のレンタカーは宮古島よりも利用料金が高い傾向にある

みやこ下地島空港周辺のレンタカーは、宮古島空港周辺のレンタカーと比較して、利用料金が高い傾向にあります。利用料金はレンタカー会社によって大きく異なるため、料金の違いを確認したうえで、安く利用できるレンタカー会社を見つけましょう。

下地島でレンタカー会社を選ぶ際のポイント

下地島空港

下地島では、空港や空港周辺への送迎が可能なレンタカー会社が複数あります。格安なレンタカー会社からサービスが充実したレンタカー会社までさまざまですが、下地島でレンタカー会社を選ぶ際は、以下の4点に注目しましょう。

  • 宮古島でも契約・返却ができるレンタカー会社を選ぶ
  • 空港から営業所までの送迎があるか確認する
  • 旅行のスケジュールが決まったらすぐに予約する
  • オプションや補償の内容を確認しておく

宮古島でも契約・返却ができるレンタカー会社を選ぶ

宮古島本島も含めて観光する可能性がある場合や、行きまたは帰りのどちらかは宮古空港を利用する場合は、宮古島でも契約・返却ができるレンタカー会社を選びましょう。

下地島と宮古島の両方で手続きができるレンタカー会社を選んでおくと、急な予定変更が生じた場合も臨機応変に対応できます。

空港から営業所までの送迎があるか確認する

空港から営業所までの送迎があるレンタカー会社の利用がおすすめです。

送迎がない場合は、バスや電車、またはタクシーで営業所まで移動しなければなりません。その場合は時間を無駄にする可能性があるほか、移動費も無駄にしてしまいます。

旅行のスケジュールが決まったらすぐに予約する

格安のレンタカー会社や、人気のレンタカー会社を利用する場合は、旅行のスケジュールが決まり次第すぐにレンタカーを予約しましょう。とくにハイシーズンはレンタカー会社の予約も埋まりやすく、希望する日時に好きな車種を利用できない可能性が高いです。

オプションや補償の内容を確認しておく

オプションや補償の内容はレンタカー会社によって異なります。利用したいオプションが提供されているかどうか、補償内容は充実しているかどうかなどを確認し、希望を満たせるレンタカー会社を選びましょう。

下地島でレンタカーを利用するなら「PaniPaniレンタカー」がおすすめ!

レンタカーの窓口

下地島でレンタカーの利用を検討している方には「PaniPaniレンタカー」がおすすめです。PaniPaniレンタカーには以下のようなメリットがあります。

  • 下地島空港への送迎にもご対応
  • 多種多彩な車両をご用意
  • アクティビティに利用できるオプションが多数
  • 万一の際も安心な2種類の補償制度

下地島空港への送迎にもご対応

PaniPaniレンタカーは下地島空港への送迎にも対応可能です。ご予約の際、お電話にて搭乗便などをご連絡ください。

多種多彩な車両をご用意

高級車、オープンカー、ミニバンなど、多種多彩な車両の中から好きな車両を選択できます。詳しくはPaniPaniレンタカー公式サイトをご覧ください。

アクティビティに利用できるオプションが多数

PaniPaniレンタカーでは、以下のオプションを用意しています。

【PaniPaniレンタカーのオプション】

無料オプション ・全車抗菌コーティング、毎回の消毒実施
・スマホ充電器、車載ホルダー ・Bluetoothスピーカー
有料オプション ・チャイルドシート、ジュニアシート
・JBLスピーカー
・GoPro
・ポンチョタオル&バケツ
・電動バイク(スタート予定)

万一の際も安心な2種類の補償制度

万一のアクシデントに備え、2種類の補償制度を用意しています。

【PaniPaniレンタカーの補償内容】

  標準補償コース 安心補償コース
加入料 0円 1,500円~2,000円
基本補償
対物免責額 ×
NOC補償 ×
ロードサービス ×

詳しくはPaniPaniレンタカーの公式HPをご確認ください。

まとめ

下地島でアクティビティを満喫したい方には、レンタカーの利用をおすすめします。レンタカーがあると宮古島本島や伊良部島でも遊びやすく、荷物も多く持ち運べるほか、急な雨対策・紫外線対策としても有効です。

下地島でレンタカーを利用される場合は、PaniPaniレンタカーをご予約ください。PaniPaniレンタカーは、みやこ下地島空港・宮古空港の両方で送迎サービスを行っています。多種多彩な車両とオプションをご用意し、最高の旅を演出いたします。