レンタカー
2024年01月19日

宮古島でレンタカーを予約できない!そんなときの対処法と解決策をご紹介

宮古島の海辺に止まる車

宮古島は意外にも面積が広く、快適に観光を楽しむためにはレンタカーが必須です。しかし新型コロナウイルスによる影響を受け、レンタカー需要に対して供給が追い付いていません。そのため、宮古島観光を予定している人の中には、レンタカーの予約ができないと困っている人も多くいます。

しかし、現時点でレンタカーの予約が取れていないからといって、決して宮古島旅行を諦める必要はありません。この記事では、宮古島で希望日時にレンタカーの予約ができない場合の対処法と解決策をご紹介します。

宮古島でレンタカーを予約できない2つの理由

レンタカーショップ

2024年現在、宮古島ではレンタカーを予約できない・予約しにくい状況が発生しています。その理由として挙げられるのは、主に以下の2点です。

  • 新型コロナウイルスの影響により廃業する会社が出た
  • 観光客の増加に伴うレンタカー需要に供給が追い付いていない

新型コロナウイルスの影響により廃業する会社が出た

新型コロナウイルスが流行した2020年以降、宮古島では観光客の受け入れが長期間にわたってストップしました。

レンタカー会社は観光客が激減した影響を強く受け、廃業する会社や、事業規模を縮小する会社が急増したため、そもそもレンタカーの数自体が足りていない状態です。

観光客の増加に伴うレンタカー需要に供給が追い付いていない

平成30年に行われた沖縄県観光局の調査によると、宮古島を訪れる観光客のうち75.7%がレンタカーを利用しています。

2023年以降はインバウンドも増え、レンタカーの利用を希望する観光客が激増していますが、先述した理由によって需要に供給が追いついておらず、レンタカーを予約できないケースが増えています。

宮古島でレンタカーを予約できない場合に試すべき5つのこと

レンタカーの予約スケジュール

現時点で宮古島のレンタカーを予約できないという方も、観光を諦めるべきではありません。以下の方法を試して、予約できるレンタカー会社がないか調べ直してみましょう。

  • ①大手以外のレンタカー会社の予約状況を確認する
  • ②直前のキャンセルを狙う
  • ③人気の高い車種を避ける
  • ④1日~2日程度の利用期間なら予約ができるか調べてみる
  • ⑤料金の安さよりもサービスの手厚さを重視して会社を選ぶ

①大手以外のレンタカー会社の予約状況を確認する

大手レンタカー会社や、CMなどで知名度の高いレンタカー会社には、とくに予約が入りやすいです。全国的な知名度があまり高くない、地元密着型のレンタカー会社に注目すると、意外にも空車が見つかる場合があります。

宮古島には無名でも手厚いサービスを行うレンタカー会社があるため、大手以外の予約状況も確認しましょう。

②直前のキャンセルを狙う

旅行2日前~1週間前ごろからキャンセル料をとるレンタカー会社が多く、キャンセル料が発生する前にキャンセルをする人も多いです。直前になって満車から空車ありに変わるレンタカー会社もあるので、諦めず定期的に最新の予約状況を確認してください

③人気の高い車種を避ける

車種を指定して空車を検索している場合は、人気の高い車種を避けて再検索してみましょう。ミニバンなどの大人数で乗車できる車種の人気は比較的低く、繁忙期やハイシーズンでも予約できる可能性があるため、狙い目です。

④1日~2日程度の利用期間なら予約ができるか調べてみる

3日以上の長期利用を希望する場合、利用期間の一部が先客の予約と被ってしまい、レンタカーを予約できない可能性があります。予約期間を1日~2日程度に減らすと予約できるかどうか、念のために調べてみましょう。

車種や会社を変えて予約をやり繰りすると、全日程でレンタカーを利用できる可能性もあります。

⑤料金の安さよりもサービスの手厚さを重視して会社を選ぶ

宮古島旅行の費用を削減するために、レンタカーの費用を抑えようとする人も多いです。必然的に格安・激安なレンタカー会社が注目されやすく、安さにこだわった結果、予約ができないというケースも見られます。

格安な会社の予約が難しい場合、多少コストが上がったとしても、サービスの手厚い会社も選択肢に加えましょう

宮古島でレンタカーを予約できない!そんな場合の解決策4つ

宮古島を走るバス

宮古島でレンタカーを借りるために手を尽くしたとしても、残念ながら予約ができない可能性もあります。そんな場合の解決策としてご案内できるのは次の4つです。

  • ①タクシーを使って移動する
  • ②徒歩やレンタサイクルで観光する
  • ③繁華街のホテルやリゾートホテルに宿泊する
  • ④宮古島観光の日程を変更する

①タクシーを使って移動する

レンタカーと比較して料金が高くなる可能性もありますが、タクシーを使って宮古島を観光する方法は有効です。この方法なら、徒歩や自転車では移動しにくいエリアにも移動できます。

宮古島に詳しいドライバーも多いため、隠れた観光名所やグルメ情報などを入手できるかもしれません。

②徒歩やレンタサイクルで観光する

観光する範囲が限られている場合は、徒歩やレンタサイクルの利用も検討しましょう。ポイントは、目的地からできるだけ近いホテルを予約することです

たとえば宮古島随一の繁華街「西里大通」に近いホテルを選べば、買い物や食事がしやすく、海までも約1キロ歩けば出られます。

③繁華街のホテルやリゾートホテルに宿泊する

繁華街のホテルを選べば、買い物や食事のために車を走らせる必要がありません。

また、リゾートホテルへの宿泊もおすすめです。敷地内にビーチがあるホテルや、ホテルが所有するバスなどを使ってアクティビティを満喫できるホテルもあり、数日間の滞在ならホテル周りだけでもじゅうぶんに楽しめます。

④宮古島観光の日程を変更する

どうしてもレンタカーを利用したい場合は、宮古島観光の日程変更も視野に入れましょう。宮古島には車なしで観光できるスポットもありますが、レンタカーの予約ができない状態では観光が不便なこともたしかです。

宮古島旅行の利便性を高めたいならば、レンタカーの予約に合わせて旅行の日程を再調整することをおすすめします。

まとめ

新型コロナウイルスの流行と、インバウンドを含む観光客が激増した影響を受け、宮古島ではレンタカーを予約できない・予約しにくい状況が続いています。レンタカーを使わずに宮古島観光を楽しむ方法もありますが、旅行を満喫するためには、レンタカーを利用できたほうが便利です。

宮古島でレンタカーの予約ができない場合は、PaniPaniレンタカーの空車状況をご確認ください。PaniPaniレンタカーは大手ほど知名度が高くありませんが、多種多様な車種とサービスをご用意し、宮古島観光に訪れる皆様をサポートしています。