グルメ
2024年01月19日

宮古島で1度は食べたいハンバーガー7選!地元民おすすめのお店とメニューをご紹介

海とハンバーガー

宮古島といえば、「宮古ブルー」と呼ばれる絶景や、数々のマリンアクティビティが有名です。しかし、宮古島の魅力は自然だけではありません。宮古島を訪れる目的として「ご当地グルメ」を挙げる人もいるほど、宮古島には名店と呼ばれる飲食店がそろっています。

そんな宮古島のご当地グルメとしてとくにおすすめできるのが「ハンバーガー」です。この記事では、地元民がおすすめする宮古島ハンバーガーの名店を7店舗に厳選してご紹介します。気になるお店が見つかったら、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

宮古島でおすすめのハンバーガーショップ7選

ハンバーガーを食べるカップル

宮古島にはたくさんのハンバーガーショップがあります。今回は全国チェーン展開している大手ハンバーガーショップを除き、宮古島を訪れた際にしか食べられない、地元民おすすめのハンバーガーショップを7店舗に厳選してピックアップしました。

  • ダグズ・バーガー 宮古島本店
  • マーチングリルバーガー宮古島
  • カフェ 森の泉
  • BRUAL
  • ヤンバーガー 宮古島店
  • 海の見えるカフェレストラン ロコまんじぇ
  • The Gozero Grill

各店舗の特徴やおすすめのハンバーガー、アクセスなどをご紹介します。

ダグズ・バーガー 宮古島本店

カリフォルニア在住で現職の弁護士という、異色の経歴を持つ日本人オーナーが運営するハンバーガーショップです。

地産地消にこだわっており、宮古島の素材を活かした独自のハンバーガーを次々とプロデュース。日本国内だけでなく、本場・アメリカ人をもうならせる逸品を味わえます。

ダグズ・バーガーのおすすめメニューは「ダグズ・ツナステーキバーガー(1,690円)」。宮古島近海で捕れたキハダマグロをレアな焼き具合でサンドした、宮古島を体現するかのようなハンバーガーです。

【ダグズ・バーガー 宮古島本店の概要表】

住所 沖縄県宮古島氏平良下里1153-3-101
電話番号 0980-79-0930
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎月第3水曜日

マーチングリルバーガー宮古島

2021年のオープン以来、本格的なハンバーガーとポップな外観で話題を集めているのが「マーチングリルバーガー宮古島」です。宮古空港から車で約9分の位置にあり、テイクアウトにも対応しています。

おすすめは牛肉100%、つなぎなしで作られた「マーチングリルバーガー」(1,045円)。分厚いパティと新鮮な島野菜がダイナミックにサンドされた逸品を、特製のBBQソースでいただけます。

【マーチングリルバーガー宮古島の概要表】

住所 沖縄県宮古島平良久貝1047-7
電話番号 070-3101-4263
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週金曜日

カフェ 森の泉

シギラ黄金温泉内にあるカフェレストランです。全席が開放感のあるテラス席で、水着のままでも利用できるため、リゾート気分を満喫できます。もちろん、カフェのみの利用も可能です。

おすすめメニューは「宮古島 BIGハンバーガー」(1,500円)。カフェ&ベーカリー「南西の風」に特注したバンズを使用したシンプルなハンバーガーで、ポテトもセットに含まれるためボリューム満点です。

【カフェ 森の泉の概要表】

住所 沖縄県宮古島市上野新里1405-223
電話番号 0980-74-7340
営業時間 11:00~18:00(ラストオーダー17:00)
定休日 なし

BRUAL

BRUALは、パイナガマビーチより徒歩5分の好立地にあるお店です。12:00~17:00までのランチタイムにはハンバーガーを、17:00以降のディナータイムには「宮古産アグー豚」をはじめとするシュラスコを楽しめます。

おすすめは「PINE CHEESE」(1,430円)。肉厚でジューシーなパティの上には、甘さを引き立てた焼生パインナップルとチーズがトッピングされ、甘い・しょっぱいが交互に押し寄せる感覚が後を引きます。

【BRUALの概要表】

住所 沖縄県宮古島市平良下里269-2
電話番号 0980-79-7344
営業時間 10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
※ハンバーガーはランチタイムのみ
定休日 なし

ヤンバーガー 宮古島店

ド派手なアメリカンスタイルの外装で出迎えてくれるヤンバーガー 宮古島店では、印象的なウォールアートを背景に写真撮影ができます。イートインスペースにはテラス席があり、インスタ映えのするハンバーガーを注文したい方にもおすすめです。

ヤンバーガーで1度は食べておきたいメニューは、店名を冠した1番人気の「ヤンバーガー」。石垣島美崎牛100%のパティと、たっぷりの島野菜が融合した、大自然バーガーです。

【ヤンバーガー 宮古島店の概要表】

住所 沖縄県宮古島市伊良部国仲128
電話番号 0980-78-5030
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休

海の見えるカフェレストラン ロコまんじぇ

「砂山ビーチ」や「クリスタルリゾート」を徒歩圏内に収めるハンバーガーショップです。ピンク色のかわいらしい外壁が目印で、伊良部大橋など宮古島ならではの景色を楽しみながら舌鼓を打てます。

おすすめのハンバーガーは「宮古牛ハンバーガー」(1,500円)。シャキシャキ食感の野菜の上に宮古牛100%のパティが乗り、さらにチェダーチーズがトッピングされています。サラダ・スープがセットになっているため、お腹いっぱいになるでしょう。

【海の見えるカフェレストラン ロコまんじぇの概要表】

住所 沖縄県宮古島市平良字荷川取631-18
電話番号 0980-79-5534
営業時間 10:00~18:00(ラストオーダー17:00)
定休日 火曜日

The Gozero Grill

宮古空港から車で5分ほどの位置にあるレストランです。「島の交差点」をコンセプトに掲げており、さわやかなテラス席と吹き抜けのある店内のどちらを選んでも宮古島の雰囲気を味わえます。

ハンバーガーだけでなく、市場直送の魚介類を贅沢に使った料理も自慢で、夜にはバーに返信することも特徴的です。

おすすめは「MOCCHAN‘S BURGER」(1,680円)。ずっしりとした肉厚パティにチーズと目玉焼きがトッピングされたハンバーガーで、トマトやグリルドオニオン、アボカドなどのトッピングも追加できます(いずれも100円)。TABINO HOTEL直結のため、宿泊も兼ねて楽しむのもおすすめです。

【The Gozero Grillの概要表】

住所 沖縄県宮古島市平良西里596
電話番号 0980-79-9116
営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日 不定休

まとめ

宮古島で今もっとも熱いグルメのひとつがハンバーガーです。宮古牛や島野菜をふんだんに取り入れたハンバーガーショップや、宮古島の景色とともに楽しめるハンバーガーショップが宮古島の中にはたくさんあります。

宮古島でハンバーガーを召し上がる際は、PaniPaniレンタカーをご利用いただくと便利です。宮古島を訪れた際は、レンタカーを使って色々なお店を巡り、お気に入りのハンバーガーショップを見つけてみてくださいね。